忍者ブログ
我が家のイタリアングレイハウンド、日々の暮らし         .
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
CARINO VITA管理人、
jujuです。
コメント以外の連絡は
本館 cucciola*chu!chu!
contactよりお願い致します。
cucciola-chu-chu.com


Safari、Firefox、Google Chrome、には対応しておりませんので操作しにくいかと思いますが、動作確認しております。

過去BLOG
carino vita



..............................................................


mies
Italian Grayhound
Famel
Black

pecchia
Italian Grayhound
Famel
Blue




Online
twitter
バーコード

携帯からもチェック出来るよ
最新コメント
[10/24 maicomic]
[10/23 maicomic]
[10/23 はな]
[10/15 はな]
[09/30 はな]
[04/08 はな]
[09/29 じゅんじゅん]
[08/13 はな]
[05/29 kurin]
[05/02 Yoriko]
[04/21 デヴィママ]
[04/08 はな]
Gallery


ブログ内検索
最新トラックバック
記事に関連の無い内容のトラックバックは 削除させていただきますのでご了承ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/03/28(Tue) 13:23:52

10月19日の夕方にミースの顔の右側が少し腫れていることに気が付き、
翌朝に様子を見てから病院にいくつもりでした。

次の日起きて確認したら、前日よりも腫れがひどくなっています。(下記写真)
触ると痛いのか、「キャン」と鳴きます。

思い当たる節、、、
食べ物(アレルギー?)、けが、歯磨き(歯茎を傷つけた?)自分では特にないのです。

10月10日に定期的な歯石クリーニングのためと、元々いい状態ではなかった歯を、
何とか一時だけでも残してもらっていた前歯がグラグラになっていたのでその抜歯も含め、近所の病院ではない、歯でお世話になっている病院に行き、いつものクリーニングと、案の定「この歯は抜きますよ。」と言われたので抜歯と抜けた後の歯茎の中の洗浄消毒を。
診察室で待っていると、1度「「ギャン!」とありましたので、抜いた時かと思いきや、終了後に先生から「鳴いたのは歯茎の中を消毒した時でした。」と。
その時は、歯を抜いたこともありましたので、クリンダマイシンと言う歯用の抗生物質を
4日間(10日~13日)服用させました。
その後5日間私が気づく範囲では何も変わった事はなく、こちらとしては突然の腫れ。
食欲も元気もありました。
ただひとつ思い返して気になる事と言えば、腫れる前、、、2~3日前からだったかな?
右に歯ブラシを入れるとすごく嫌がりました。
でも、歯磨きは大っ嫌いで、いつも鳴き叫び格闘だし、左側を嫌がる時もあったのでさほど気にもせず。
いつもミースの歯磨きは、大したブラッシングもしてないけれど、5分はかかっちゃいます。





10月20日、朝確認してみると、更に腫れてました。
診察時間が始まったらまず、歯の病院へ電話で状況説明と確認。
先生曰く、
「奥歯の歯周ポケットはそんなに深くなかったので、そこからの炎症、膿瘍、とは考えにくい。」
「アレルギーかもしくは腫瘍か?」との事。
「家が少々遠いので、近所のかかりつけで、抗生物質のクリンダマイシンをもらって
服用させて様子を見てください。」

アレルギーって片側だけこんなに腫れることもあるの?(私は少々疑問。)

こちらでの確認が終わったので、近所のかかりつけ病院へ。
こちらでも状況を説明し、診察してもらい、歯で通院している病院から言われましたので、この薬を処方して欲しい旨伝えました。
こちらの先生はやはり目の下が腫れているので、眼窩下膿瘍の疑いです。
「歯を抜いた時の炎症じゃないですか?」と。


抗生物質と抗炎症剤の注射を2本。
とりあえずクリンダマイシンの常備は無いようでしたので、
飲み薬として抗生物質ビクタスSS1日1回1錠10日分と抗炎症剤Metacamを1日1回半錠4日分。

注射をした翌朝、前日より腫れは引いていました。
そして今日は、昨日の腫れとさほど変わり映え無いように思います。

炎症、膿瘍だったとしても、この薬で無くなるわけでもなく、
腫瘍だったにしても同じこと。
何故腫れたのか?その原因は何なのか?今後どのようにして治療するのか?


状況に合わせた3か所の病院に行ってますが、このような時見解が同じなら問題ないのですが、本当に悩みます。





大切なこの子ももう11歳。
ずっと元気にいて欲しいけど。

思わず涙がぽろり(~_~;)

PR
2014/10/22(Wed) 13:59:41
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
MESSAGE
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題
今日の具合はいかがでしょうか?
マネもほっぺたがふくらんで
びっくりしたことがあります。
マネの場合は歯周病菌が
増殖して白血球と戦った結果でした。
ミーちゃんもアレルギーとか腫瘍と
いうよりも何かの細菌が増えて
炎症を起こしているような気がしますが(^_^;)
抗生物質でいっきに叩ければよいのですが。
早く治まりますように。
はな 2014/10/23(Thu)09:04:31 編集
Re:無題
はなさん、ありがとうございます。
少しの腫れを除いてはとても元気で、今まで通りです。
ですよね~
だってその数日前に歯の治療しに行ってて、その後
何の兆候もなく腫れたので、炎症?と思いましたが、
歯の先生は「腫瘍かも。」と言うもんで、焦りました。
あと数日の抗生剤服用で判断します。

ご心配おかけしております。
【2014/10/24 13:08】
まったく同じ症状です。。。
はじめまして。
6歳のイタグレ、ルパンの飼い主maicomicです。
突然のコメント失礼します。
今朝、お友達から「ルパンとまったく同じ症状と経緯の子がいるよ」と教えてもらってブログを拝見しました。

うちも歯の治療⇒歯磨きを嫌がる⇒口まわりを触るとキャンと鳴く⇒目の下が腫れる⇒歯医者さんに電話し別の病院でクリンダマイシンを処方してもらうも原因は「歯周病かな?」となる
という流れで今日に至ります。
うちは、念のため血液検査をしたらCRPという炎症の数値が異常な上昇をしていました。
今週末歯医者さんにみせにいく予定ですが、とても不安です・・・。

ルパンは腫れはひきましたがこのあと原因究明したいとは思っています。
ミースちゃんもお大事にしてください。
maicomic 2014/10/23(Thu)10:46:44 編集
Re:まったく同じ症状です。。。
はじめまして~
コメントありがとうございます☆

ルパン君の現在は腫れは引いているのですね。

多分、歯。
ほとんど、歯、、、では無いかと、私も思っています。
腫れた翌日にかかったのは近所の病院で、その時には血液検査しませんでした。
何故なら触って痛がると言う炎症の症状だったのと、腫瘍の場合も血液検査では判断付きませんし。
歯の先生は「歯ではないと思う。」と言ってましたが、その一点がとても不信なのです。

奥歯の歯根に膿瘍があった場合、グラついている歯ではなので、人間でいう口腔外科のような歯を切り出すような手術になるようです。

今後も様子を見て別の病院を受診するか、なども視野に入れていますが、どこの病院だったにしても、きっちり原因が分かるといいなぁ~と思いますね。

ルパン君もお大事にしてください(^^)/
【2014/10/24 13:29】
無題
お返事ありがとうございました。
うちのかかりつけ先生も膿瘍だと思うと言っていました。
歯の治療の直後なのに~!という気持ちがぬぐえなくて他の病気?とも考えましたが、今回は歯の可能性が高いですよね。
ミースちゃん、少しずつ腫れが治って安心ですね。
お互い、病院通いがんばりましょう(笑)

お話できる方がいてホっとしました。
ありがとうございました。
maicomic 2014/10/24(Fri)16:46:59 編集
Re:無題
走り回っていたパピーの頃のようにとは望みません(笑 ただただ病気無くシニアライフを過ごして欲しいです!
ルパン君もトリッシュちゃんも、まだシニアには時間がありますが、それまでもそれ以降もずっと元気にいてくださいね^^
最近遠のいてしまったBLOGですが、いいお友達とめぐりあえてよかったです♡
【2014/10/25 08:23】
忍者ブログ [PR]

Designed by A.com